夕飯は強羅花壇の懐石料理を予約しました。
6時の予約で行ったのですが、この明るさ。陽がのびましたねぇ(^^)

1918年に竣工されたこの建物は、元々は岩崎康弥の所有地であったこの地に閑院宮載仁親王の箱根別邸としてまずハーフティンバーの洋館(現在は強羅花壇別館)が建てられ、これに隣接する形で本館が1989年にできたそうです。

お食事の懐石花壇はこの別館。
インテリアも調度品もレトロでとても穏やかな空間になっていました。そして窓の外には桜が。

食前酒は自家製の梅酒。杯でいただきます♪
先付けはそらまめ豆腐
春らしい優しい味でした。
八寸です。

もろへいやのおひたし、姫はまぐりの、ほたるいか、厚焼きたまご、金糸菜のてんぷらなどもりだくさん。見た目にも綺麗でした。なかでも感動したのは、ごぼうをくり抜いて海老しんじょうを入れたものと、
ローストした鴨♪おいしい!

お椀、お刺身、焼き物はさわら、飛竜頭と里芋の炊き合わせ。


ご飯は春なので筍ご飯♪
岩のりの赤だしと香の物。

香の物は、白菜の漬物と、べったら漬け、海苔の佃煮とふきのとうの味噌和え。このふきのとうが美味しくて二人で感動していたら、やはり好評で、小瓶で分けている旨が玄関に書いてありました。¥1,050。当然買って帰りました(^^)v
デザートはれんこんと葛のデザートシナモンかけでした。

おいしい♪すべてがおいしすぎる!
とても優しい穏やかなお味で、どのお料理もダシの美味しさがとても感じられました。
突然ではありますが、トイレもレトロなままで、素敵な雰囲気でした。ちょっと昔の学校を思わせるような扉。
大満足でした!

次の日は雨もよう。10時に昨日作った硝子のマグを取りに行き、そのまま帰宅しました。

夕方からNetShop美結の新作をアップさせ、連休のはずが、やはり仕事をしている私なのでした。(自爆)
でも、本当に楽しい休日でした。2連休でも、続けて休めるのって素敵!次の連休はゴールデンウィーク。それまでがんばって、仕事するぞ〜!!


オリジナル旅行記のTOPに戻ります
とらべるう〜ぴょんのTOPに戻ります