4月28日(月曜)
朝ごはんです!

イタリアの朝ごはんはおかずがないコンチネンタルブレックファーストの形が多いです。
が、最近ホテルは少しおかずが付くようになってきましたね。

手前にスクランブルエッグとベーコン。

ハード系のパンは自分で切ります。
チーズが3種、カバー付きチーズボード、その隣はいろんな種類のプロッシュート(ハム)♪
ジュースにフルーツとヨーグルト。

シリアル、たくさんの種類のジャム。

そして甘〜いパン!
お皿やカップ、クリーマーにもホテルの絵が描いてありました。かわいい!

カプチーノをお願いしたら、おかわり用のコーヒーとあわ立てたミルクが一緒にきました(^^)
う〜ん。綺麗な泡♪

窓から海も見え、気持ちがいいです!
もう少し暖かくなったら、ベランダでの朝食も気持ちいいだろうな〜。
今日は何しようかな〜と中心部の港へお散歩。

カモメやアヒルが穏やかに泳いでいます。
見えますか?小魚がたくさん泳いでます。

船着場にカプリの青の洞窟に行くツアー船が出ていました。
よく観ると、隣町のポジターノにあるエメラルドの洞窟へのツアー船も。

ということで、エメラルドの洞窟へ行ってみることにしました。
15ユーロ/人

何時に出発?と聞くと10時とのこと。まだ1時間あったので、海岸でぼ〜っと(笑)
10時になったので、船着場に行くと、人が集まらないから10時半出発とのこと(−。−;;

そこで、その案内所の前で待っていると、どんどん人が来ます。
招き猫(まねきうぴょ)大活躍!
最初からここで待ってればよかった(笑)

で、無事に10時半出発!

海沿いを船で20分ほどで、エメラルドの洞窟に着きます。
お天気がいいから、風が気持ちいい!
青の洞窟とは違い、天気に左右されること無く、入れるようです。

しかも、30人くらい乗れる大きな船です。青の洞窟ほどの感動はありませんが、綺麗でした。しかも海水の底にマリア様の像やキリスト誕生の像が置かれていました。
船で一緒になった、元気のいいイタリア人夫妻(笑)

左下:小腹が空いたので、名物のレモンをつかったお菓子「デリツィア・アル・リモーネ」を探してケーキやさんへ。
シューの中にレモンクリームが入ったお菓子が「デリツィア・アル・リモーネ」です。

ショーケースには、小さなシューにチョコレートやレモンクリームがかかった「プロフィッテロール」もありました。
といことで、カプチーノとチョコレートクリームとレモンクリームのプロフィッテロールと、デリツィア・アル・リモーネをオーダー♪
入り口に大きなレモンと、た〜くさんの唐辛子!!
なんてアマルフィーらしいお店でしょう(^^)
お腹も満足したので、バスで隣町のラヴェッロへ行きました。

山の上〜の方にあり、空気が新鮮!!とっても爽やかです。
ラヴェッロにゃんこ発見♪
いい感じ(私好み)の茶色ですね。
とてもこじんまりとした、素敵な街です。

正面がドゥオーモです。
どの街にもあるドゥオーモ。とりあえず中にはいってみましょう。
いい眺めです。
下がアマルフィーの街です。

海が綺麗ですね〜♪
イタリアで大活躍している三輪自動車のAPE。
日本の軽トラのような感じで、働き者です。

APEのジェラートやさん発見!
お昼はケーキを食べたからいらないかな〜って思いましたが、やはりお腹が空いたので(笑)

アマルフィーは湾になっていて、真ん中あたりが街の中心部です。
私が泊まっているホテルは東側にあります。
で、反対側の西側にあるレストラン「ロ・ズメラルディーノ」に行きました。

旦那様はレモンのペンネとポテトフライ。私はムール貝♪
なんとお皿もムール貝の形でした。
食事中に「あ、飛行機!」
お昼にケーキを食べたお店です。
夫婦で外に出て休憩中〜。

なんだかゆったり暮らしていいねぇ。

隣のお土産物やさんでレモンのリキュール、レモンチェロを買ってホテルで飲もう!
ホテルのお部屋に帰って、レモンチェッロ。

青い海とレモンチェッロ。似合いますね〜。


いい感じの酔っ払いになったので、お昼寝!
19時に起きて、夕飯に行きましょう。

今日はホテルの前の塔のレストラン。

少し夕焼けになってきました。
あ、飛行機雲!


私はアンティ(前菜)がムール貝(昼とかぶってる?)で、プリモがアスパラガスのスパゲッティ(太麺だったので、スパゲッティに変えてもらいました)。

旦那様はプリモが海老のラビオリ、セコンド(メイン)が魚介類のフライ。コントルノ(付け合せ)にルッコラとトマトのサラダ。

このサラダがシンプルなのに美味しいの!
南の料理は素材の味がギュット濃くて、美味しい!!
お店の中はこんな感じ。

とってもシックで、高級感があります。
室内は禁煙なので、外の席に行って、エスプレッソ。
さすがに夜は風が冷たいです。

う〜ん満腹!!

明日は船でナポリに行きます