昼食を食べに行きつつ、マルサラの町をお散歩です。

FLORIO社のスタッフに、美味しいランチのお店を教えてもらいました。

通常のツアーと違って、自由度が高いツアーはこういうところがいいですよね。

左:この門をくぐって、マルサラの町に入ります。

左:海をイメージしているのかしら?ブルーの内装のとても素敵なレストランです。

左下:今年の搾りたてのオリーブオイルと

右下:今年の漬けたてのオリーブ(大きい!!)を、サービスに頂きました。

美味しい!!!!
こういうアットホームな穏やかな感じがイタリアはいいな〜♪
前菜はビュッフェを選択。南の島だけあって、シーフードがたっぷりです。たこのマリネや、ムール貝のグリル、手長海老のグリル、たこのサラダ、アーティチョークのマリネなどなどた〜くさん。






私のチョイスはこれ↓大好きなアーティチョーク、ムール貝、手長海老は外せません!(笑)
みんなで、シェアして食べるということで、選んだのはこの3種。

左:きのこのトマトソースのショートパスタ

左下:海老のリングイネ

右下:白身魚のクスクス
どれも美味しい!!!
幸せ♪

左下:デザートのビュッフェ。真ん中がサボテンの実です。

右下:でも、お腹いっぱいで、デザートは食べられず(^^;
なので、エスプレッソで。
腹ごなしにお散歩します。

左:公園かな?噴水ときれいな四角に刈られた樹木がいい感じです。

左下:酒屋さんかな?MARSALAと書かれたワイン樽が素敵です。

右下:マルサラの町のドゥオーモ。外壁の石の色が穏やかで明るく、穏やかです。
車で1時間ほど走り、トラーパニへ。

塩田の見学です。

昔ながらの製法で塩を作っています。
風車で海水をくみ上げます。

左:手前の白い山が塩の山です。

左下:風車の1つが博物館になっており、昔の作業道具や、塩のつくりかたのビデオを見ることが出来ます。

右下:風車で塩の塊を挽くところの滑車です。
白い山ではなく、茶色い山が見えます。
冬は、風で飛ばないように、瓦で塩の山をカバーします。

手前にあるのはその瓦です。
うおぉ〜風が強い!
アフリカからのこの風で、塩を作っているんですね!
ひたすら走ってホテルに戻ってきました。

夕食は、みんなでホテルの近くのレストランへ。

レストランの入り口には、本日入荷のシーフードがディスプレイ。
ここのレストランも、前菜用のビュッフェがあったので、これをチョイス。

ランチがかなりのボリュームで、おなかがそんなに空いていなかったので、量が少なそうな、ものにしました。(笑)
私はムール貝のスープを、母は海老のグリルをチョイス。
食後酒は、レモンチェッロがなく、マンダリンオレンジのリキュール。美味しかったです♪
全員で記念写真(^^)v

明日はパレルモ自由行動です!