2012年1月23日(月曜日)


朝食です。


3段の手提げ食籠のような入れ物の、引き出しを出すと、かわいらしいお料理が。
かさごは、焼いて頂きます。
お洒落なセットですね♪

さて、帰る前にどこに行ったかというと

熱川バナナワニ園!

生まれて初めてです。
三島で生まれ育った私、近すぎて行ったことがありませんでした(笑)
だって、富士山にも一昨年初めて登ったんですよ。(5合目から6合目までだけだけど・・・)

入るとすぐにお出迎えしてくれたワニたち。みんな、何見てるの?

左:水槽が上にあって、下からワニを見ることもできます。旭山動物園みたいね。

左下:ところどころにクイズもあります。ためになります。

右下:クロコダイルもいます。

アリゲーターとクロコダイルの違いとか、結構ためになる看板があちこちにあり、楽しめます!

意外にいいじゃん!バナナワニ園(失礼)

え・・・これが・・・バナナワニ?(笑)

ワニだけではありません。

ピラルクもいました!!手前に置いたたばこの箱と大きさを比べてください。でかっ!

旦那様と比べてもでかい!

おお!!ジュゴンもいたよ♪
ジュゴンは哺乳類なので、5〜6分に1度息継ぎをするために上にあがってくるということなので、ちょっと待ってみました(笑)

右下:息継ぎ♪

カリブ海のカンクンで、イルカと一緒にドロフィンスイムをした隣のエリアではジュゴンと一緒に泳ぐジュゴンスイムをしていました。今度カンクンに行ったら、ジュゴンと泳ごうかな?(^^)

蓮のエリアもあります。多くの種類があり、とても綺麗でした。さらには、オオオニバスもありました。
大きい!!

左:子供が乗れるのもわかる大きさです。

左下:蘭のエリアもあります。
この蘭、ちょっと受け口ではありません?(笑)

右下:ゴージャスな胡蝶蘭



別棟にマイクロバスで移動します。バスで5分程で着きます。
意外に大きいのね。

こちらは、香辛料の木がたくさん!!
これも、かなり面白い。

左:グァバってバンジロウっていうの??

下:コーヒーノキやカカオもあり、しっかり実もなっていました。

左:フトモモの木です。これが本家かぁ。
と、いうのも、アロマで私が好きな香りは、フトモモ科のものが多いのです。ティートゥリーとか、ニアウリとか。初めてフトモモの木を見て、ちょっと感動。

左下:こちらは、温室ではない外のエリアにフラミンゴや

右下:レッサーパンダがたくさんいます。

左:ゾウガメもたくさんいました・・・が、みんなストーブの近くに集合していました(笑)

カフェに寄りました。
左下:食べてみたかったんだ〜「ミラクルフルーツ」。
果実自体は 甘くないが、次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ不思議な種のような、赤い小さい実です。

まずは、普通にレモンを食べて、酸っぱいことを感じ、その後、ミラクルフルーツを舌の上になじませます。
で、再びレモンを食べると・・・酸っぱくない!!!不思議♪

右下:ここでとれたパパイヤ。これも美味しかったです。

バナナワニ園を堪能して、伊豆土産の私の定番!
和菓子やさんの石舟庵へ。
http://www.sekishuan.co.jp/index.html

我が家へのお土産は、さくらしぐれ、草餅、和三盆ふわふわです。
1泊2日でしたが、とても楽しい旅でした♪


オリジナル旅行記のTOPに戻ります
とらべるう〜ぴょんのTOPに戻ります