2月13日(土曜日)
今日はレンタカーで長崎市内に向かいます。
まずは、眺めが良さそうな西海橋へ。

橋から見ると、なにやら高い塔が3本。地図には「針尾送信所」と書いてありました。行ってみよう!

ど〜んと高い送信所。
なんと、太平洋戦争の開戦になる真珠湾攻撃を知らせる暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」を送信したところなんだそうだ。感慨深い何かを感じながら牡蠣街道へ。

道の駅の牡蠣小屋でランチ!


長崎市街に行く前に、時間があるので雲仙へ行ってみました。

左:雲仙地獄


下:湯せんぺいやさんで、苺ソフト湯せんぺい付き♪
うしろでおじさんが1枚1枚焼いてます。

そして長崎到着。宿泊は前回同様ドーミーイン。中華街の入り口にあり、バスターミナルからも近いのでかなり気に入ってます。
今回も春節で、ランタン祭りを開催中。激混みです。

食べたかった「焼き小籠包」。

そして、夕飯は福山雅治さんおすすめの思案橋ラーメンで、ちゃんぽんと皿うどん。

商店街の中の出店で、苺大福を購入し、ホテルに持ち帰り。
フロントにあるコーヒーを部屋まで待ちかえりデザートタイム。

どこのドーミーインにもある夜のサービス、「夜鳴きそば」

左:そしてモーニングビュッフェは、前回同様卓袱料理と皿うどん、中華ちまきと長崎名物のハトシ。

左下:デザートは杏仁豆腐とカステラ


右下:昨夜の激混みが嘘のような、朝の静かな中華街。

そして、長崎空港で五島うどんを食べて帰りました。



オリジナル旅行記のTOPに戻ります
とらべるう〜ぴょんのTOPに戻ります