今回のオプショナルCorso♪

前回の留学の時は、午前中4時間語学で午後はワインや料理の授業のコースをとりました。今回の奨学金は語学の授業のみです。
ということで、オプショナルでテーブルコーディネート、料理、クリスマスのお菓子、革細工のコースをとりました。

まずは毎週金曜日は、通訳のTamiさんの家での料理教室!普段の夕飯はピッツェリアでピザだけとか、セルフサービスのお店でパスタだけなのですが、お料理の授業の時は、コースで食べられるのでうれしかったです(^^)

Tamiさん本当にありがとうございました!
このラザニア↓の美味しさは忘れられません♪
革細工の1日コースで、バッグをつくりました。
型をとり、革をカッターで切り、磁石の留め金をつけ、糊で蓋部分を補給します。難しいミシン掛けはマエストロがしてくれます(^^;
切り口をやすりで磨き、クリームをつけ、ベルトをつけてできあがり!
テーブルコーディネートは、お料理の先生でもあるフィウメッタさんのお宅で。

内容は、ぷららさんの女性向きHP「やまとなでしこ」の私のコーナー「美結の食空間プロデュース」の2月号に書きますね(^^)お楽しみに♪
そして帰国の前日にはクリスマスのお菓子の講習会。
ブッシュドノエルの他、3種類のお菓子を作りました。
これらの内容は、「美結の食空間プロデュース」の12月号に書きましょう(ずいぶん先だなぁ〜)


次は、お待たせ(笑)今回の食事編!