卒業旅行でイタリアプチ留学♪

2004.02.28〜03.18
長〜いOL生活を「卒業」ってことでご褒美の卒業旅行。
海外旅行は年に2回ほど行っている私ですが、
「生活」ってしたことなくて、大好きなイタリアでプチ留学です。

2月28日(土曜)
アリタリアでミラノ乗り換えフィレンツェまで。でも予定の便が遅れているということで、1本前の便に急遽変更!(乗り換え便に間に合わないから)
なんともバタバタな出発でしたが、ま、とりあえずスプマンテ♪

飛行機の隣の席は、偶然にも同じ日伊協会でイタリア語を習っている増田さん。なんと私のクラスメートの敦子と、夏の特別講習で一緒だったということが、判明。
偶然って・・・すごい。
フィレンツェ到着後、タクシーで学生アパートまで。

今回私が住むアパートのある通りです。
色味が統一されていて、本当に町並みが綺麗です。
アパートの入り口です。
私たちの住まいは3階です。
よく映画で見るような、このボタンを押して開けてもらいます。
ここは3人で生活しています。私のほかは、透子さんとCoreanaのSol-riです。ふたりとも、イタリア語はペラペラです。

ダイニングキッチンと、トイレ&洗面&シャワールームは共同です。

←こちらが私のお部屋です。広い!かわいい!

下のペパーミントグリーンのスーツケースは成田空港で1万円で衝動買いしたサムソナイトです(笑)
←大家さんの愛です。
明日の朝食にって、水と、オレンジジュース、パンとジャムとチョコのお菓子(^^)

とっても親切な大家さんで、次の日に車で近所を回って、バス停(学校まではバスで20分)や、近所のスーパーEsselunga とCoop を案内してくれました。
共同のダイニングキッチン。
シンクは大理石です。・・・イタリアだものね。
2月29日(結婚記念日^^;)
明日から通う学校を見に行きました。

最寄の10番のバスのバス停です。
結構本数はあります。
大抵は、時間通りに来ます(笑)。
ドゥーモのバス停で降りて、徒歩5分ほどです。
毎日ドゥーモの前を横切っての通学。なんだかちょっと嬉しいです(^^)
これが学校の入り口。
ここの3階にあります。
場所を把握したところで、シニョーリア広場へ。
 私の守り神、ネプチューンの噴水へ向かいます。


ベッキオ宮は修理中で、ダビデも囲われていました。
共和国広場の近くで、焼き栗の屋台発見♪

大好きなんです、私。
1袋3ユーロでした。
高いのか?安いのか?(爆)

次は学校生活!