南仏の旅♪

2006.04.29〜05.07
今年は南フランスのコートダジュールとプロバンスを旅します♪

4月29日(土曜)
昨年同様前日まで韓国出張だった旦那様。またしても24時間日本に居ない(笑)ということで、朝食は昨年同様、成田空港第一ターミナルの寿司岩さんで「貝づくしセット」♪これ、お勧めです!

エールフランスでパリ乗り換えニースまで。
10:30成田発 AF279便

今年はカレンダーがいいため、GW初日は大混雑と言われていました。でも、朝8時の成田空港は空いてはいませんでしたが、特に混んでいませんでした。空港に着いてから、チェックインまで30分ほど。イミグレーションも10人も並んでいませんでしたよ。海の日の連休の方が混んでますね。

←おきまりの機内食。当然シャンパン♪
おやつ(夜食?)は一番後方で、フリーサービス
時間帯によって出ている食べ物が違うので、時々チェックしましょう(笑)

←ハーゲンダッツのアイス発見!
昨年の写真(しかも同じ上から3枚目)と変わりませんね(^^;

←夜食の定番はミニサイズのカップヌードルです。
さらに、サンドイッチもあります。


下の写真は到着前の軽食。美味しかったのはハムのテリーヌでした。
16:00シャルルドゴール空港着。
トランジットです。新しくなったターミナル2は、とても明るく広々としています。

←後ろのillyの看板があるところが、カフェです。

18:15発 AF7708便です。
チーズやパテなどを売っているお店の前にあった、チーズの模型ディスプレイ。本物みたいです。

去年、ここに来た時は、ショップの数が少なくてびっくり!
ブランド店も、免税店も少なく「ええ〜!?」と思いましたが、随分たくさんのお店ができてましたよ。
エルメスやフェラガモも入ってました。やっぱりそうよね。
帰りに買い忘れたお土産買うところがなくっちゃね(^^)
19:50ニース空港着。まだまだ明るいです。
空港からバスで市内バスターミナルまで。
ニース空港のホームページから、バスの路線図をダウンロードして持って行きました。地図を見てホテルの近くのバス停を発見。ホテルから5分ほどのところに降りることができました♪

ネット予約したホテル、Villa Victoriaに3泊します。

(1泊:130ユーロ/部屋+朝食11ユーロ/人)
お部屋はこんな感じ。
黄色とブルーでコーディネートされたとってもかわいい部屋です。

フロントの人も英語がペラペラなので、ちょっと小腹が空いたのでレストランを教えてもらいました。
旦那さん:「軽く食べたいんだけど」
フロント:「たとえば、何を食べたいんですか?」
旦那さん:「ピザとか」
フロント:「え?ピザが軽食なの!?」
(爆)

この国のピザは軽食にならないほど、大きいに違いない。。。うんうん。(確信)

フロントのお兄さんが教えてくれた、ホテルを右折して3本目を左に曲がると、マセナ通り。歩行者天国で、レストランがずら〜っとならびます。

あ!タベルナ・マセナ発見!!

いろんな人のHPに載っていたレストランだったので、行きたかったのです。
バケツいっぱいのムール貝♪(ボールいっぱいのポテトもついてきます)
前回パリに行ったときに食べたレストラン、リヨンで最終日に食べようと思っていたのですが、ここで見つけてしまったからには食べちゃいます。(^^)v
そしてニース風サラダ!

ちょうどいい量でした(^^)v

後ろの人が食べていたピザを見たら、大きかったです(笑)確かに、軽食じゃない・・・ね。
完食。(^^)

スープがおいしくて、パンに浸して食べると最高でした!

明日はエズの村とモナコに行きます