4月30日(日曜)
朝食です。
可愛らしい椅子と内装のダイニング。

でも、気持ちがよさそうなので、ガゼボがあるお庭で食べました。

席にはビレロイ&ボッホのカップ&ソーサー(食器もすべてそうでした)。全体がしつこくない、上品に可愛らしいコーディネートです。
ちなみにお砂糖はセガフレッドでした。(笑)
パンの種類も豊富♪ボンヌママンのジャムやはちみつも、た〜くさん種類があります。
カフェオレをお願いすると、コーヒーと牛乳がポットできました。ハムも2種類、ヨーグルトの種類も豊富!大満足の朝食です。
今日の午前中は、エズ村&モナコの4時間日帰り旅行です。

9時にドライバーさんがホテルまで迎えに来てくれました。もう1組、日本人夫婦と一緒にバンで観光です。

少し山を登ると、ニースの町が見渡せます。
エズの村の全景です。


にゃんこ発見♪
一番上には、サボテン公園が(^^;

素晴らしい眺めと、いろいろなサボテンがありました。
村の教会です。
山を下ると、さっきの教会がとても高いところにあったことが解ります。
麓の香水工場を見学です。ツアーなので連れてこられます(笑)
香水は苦手なので、ハーブの石鹸とローズのボディーソープを買いました。
さて、モナコです。
今月末はF1モナコグランプリ!
ということで、もう、観客席が設営されていました。
街に走っている観光電車(^^)
街のレストランのテーブルセッティングもお洒落です。

1時間に1度衛兵の交代があります。
20分くらい前から、かなりの人だかりです(^^;;

鼓笛隊の音と共に衛兵さんが現れおもちゃのような動きで交代していきました
モナコTシャツ(笑)
F1の歴代モナコマイスターのサインと車が刺繍してありました。買わなかったけど、思わず写真を撮っちゃいました。

では、F1コースを1周しましょう!

道路にうっすらあるのが、スターティンググリッドです。
本戦が楽しみです!
有名なホテルドパリです。ここの前の広場にフェラーリが7台ほど停まって、市内を流して走っていました。F1気分?真っ赤なエンツォもありました。まるでフェラーリ博物館です。
13時にニースに戻り、シャガール美術館へ。
お腹がすいたので、美術館入り口のカフェでランチ!


クロックドムッシュとロゼワイン♪冷えたロゼが美味しい。
フランスパン大好きな旦那様はサーモンの1本サンドイッチ。かなり嬉しそうです。
日本ではカトラリー入れのような長いバスケットにど〜んと入ってきました。
シャガール美術館は改装が終わったばかり。オープンしていてよかった〜。
ステンドグラスやモザイクの作品など、心にじ〜んとくる作品ばかりで圧巻でした。
美術館からバスで中心地に戻ったのはもう15時。朝市は終わっていて、花市だけが開いてました。

朝市の通りには、このテントがずら〜っと並びます。

明日はメーデーなので、朝市は休みだとさっきのツアーのドライバーさんは言ってました。残念。。。
公園で演奏会をやっていました。
第一次大戦慰霊祭があったようですが、その一環なのかしら?


しばらく聞いてから、1度ホテルに帰り、シエスタzzzz...
で、19時になったので、夕飯に出かけました。
さっきの朝市の通りの両側はレストラン!
なんと、市場だった中央にテントの下に、その向かいのレストランがテーブルと椅子を出して席が!!


あったまいい〜♪テントの下は14時まで朝市で、その後はレストランの外席なんだ!
やっぱりシーフードが食べたい!
レストランはそれぞれのお店の前で、今日のシーフードをアピール。

ってことで今日はパエリヤ!(あれ?ここはフランスだよね?)

パエリヤとシーフードサラダをオーダーしました。が、まず出てきたのはパエリヤパン用の脚が2つ。・・・ん?オーダー間違えてない?と思ったら、シーフードサラダ登場。

野菜がないサラダだったのね(^^;;;;

絵的に微妙にかぶってない?
味はドレッシング味なのでかぶってはいませんでした。よかった。


ただ、パエリアがちょっと塩味がきつく、リゾットみたいに柔らか過ぎでした。この国にアルデンテを求めてはいけんません。。。
ふぅ。お腹いっぱい。(^^)

レストランでコーヒーは飲まず、マセナ通りのカフェに寄り、コーヒーを飲んで帰りました。

ここにはイタリアのバールのようなものはないのですね。お茶をするブラッセリーは9時くらいにはしまってしまうので、コーヒーだけ飲みたい時に、ちょっと不便です。

明日はニースの街で1日フリータイム