5月1日(祝)
朝食です。
今日もお庭で頂きます。
昼間は暑いくらいなのですが、朝は少し肌寒い感じです。

イタリアではスプレムータって言うんだけど、フランスではなんて言うの?生搾りオレンジジュース。

横に積んであるオレンジを半分に切り、機械で絞ります。おいしい♪
あ!庭にオレンジの木発見!!左下の写真の私の後ろの木をアップにすると・・・↓実が成ってる♪
昨日、ガイドの方はメーデーは朝市も休みって言ってましたが、やってましたよ!!(^^)v
楽しい楽しい。
野菜も日本のものより大きいし、ハーブやさんや、スパイスやさん、オリーブやさん、ドライトマトやさん、ドライキノコやさん、石鹸やさんなどなど、どこも楽しい〜♪


下は巨大アスパラに巨大パプリカ。
かわいい、ハーブミルを発見。これ、NetShop美結用に買っていこう!
南フランスではセミは、魔よけなんだそうで、あちこちにセミをモチーフにしたものがあります。
そしてラベンダーもこの地方の名産。ということで、ラベンダーの香りのセミ型ルームフレグランス(^^;;

ニース名物のソッカを発見。
このお姉さんはいろいろなガイドブックに載っている有名人らしい(笑)


1個2.50ユーロ。(360円)
お味は・・・素朴な味・・・です(^^;
メーデーで路線バスはお休みですが、観光バスは運行していました。市内1周1時間半。1日乗り降り自由で18ユーロ。

中には市内観光が聞けるヘッドホンがあり、日本語もありました。

当然2階席に乗り、出発!日差しは暑いですが風が気持ちいい♪
さすが観光バス、所々で写真撮影用に停まってくれます(笑)

ニースは別荘だらけ。とっても素敵なそして豪華な別荘がたくさんです。昨年行ったスペインの南海岸も別荘だらけでしたが、やはり、こちらはランクが違う(^^;

そして港には豪華客船も。
近代美術館のオブジェ
円形劇場跡で途中下車。バスは30分に1本なので、30分見学しました。

そしたらなんと、円形劇場の舞台で、ダンスコンテスト!?こんな歴史的なところでやっちゃっていいの??

左下:裏にある遺跡
右下:マチス美術館
またバスに乗り、街を1周。ネグレスコホテルを通り、終点の海岸通りに到着です。

この2時間の旅で、旦那様は真っ赤に日焼け。
コートダジュール焼けだなんて・・・なんかかっこいい(笑)
ランチは昨日夕飯を食べた、朝市の通りで。

前菜+メインか、メイン+デザートで12ユーロ(約1,740円)のコース。

旦那様はカルパッチョとシーザーサラダ。
私はカルボナーラとチョコムース。

この国にアルデンテはないので、茹ですぎでもまぁ許せるであろうタリアテッレにしました(笑)正解!
チョコムース・・・甘っ(;。;)
観光バスに乗っていたときに発見した城跡に登ってみることに。

膝が笑いそうなほどの階段を登ると、絶景!そして滝が!涼し〜(^^)
ホテルに戻ったら、フロントの女性がすずらんの花束をくれました。この祝日には花束をプレゼントする習慣があるのだそうです。

そういえば、街の中でも花束がたくさん売られてました。ギリシャの復活祭のお祭りを思い出しました。

ゲストにこんなプレゼント♪嬉しいですね。
それにしてもここのホテルのフロントは、みんな若くてきれい。英語がとっても流暢。

ホテルでちょっとシエスタzzzzzzz...
夕飯はパエリアのリベンジ(爆)マセナ通りから1本海岸に向かって入ったところのレストラン。

南仏ですから当然ロゼ♪
パエリアにもパンが・・・付くのですね(^^;

そして旦那様はピザ。

ええと、フランス旅行記です。スペイン旅行でもイタリア旅行でもありません、あしからず(笑)
それにしてもピッツェリアが多いのですよ、ニース。観光客が多いから?イタリアに近いから?
サンドイッチやよりピザやの方が多いみたい。


フランスでピザとパエリヤが今、ブームなの???
デザートに3色アイスを食べて、お店を出て、コーヒーは別の店で。

illyカフェがあったので、エスプレッソを。イタリア語が通じたのでホッとします。


明日はアヴィニョンの町に向かいます