知床「世界自然遺産」の旅♪

期限が来てしまうANAマイレージで今回は知床へ!
中標津空港発着という珍しいバージョンです♪


2011年9月10日(土曜日)


この1週間ほど前から喉風邪をひいていた私は、やっと風邪が治ってきた感じ。
たしか、今年の2月に長崎に行った時も前日までインフルエンザだったような・・・(^^;;;

で、羽田空港で時間があったので選んだ昼食は
刀削麺!


中標津ー羽田間は1日1往復のみ。
11:50 羽田発 − 13:30 中標津着


内装が木製で、温かみがあり、こじんまりとした中標津空港に到着!

レンタカーを借りていました。
レンタカーカウンターに行くと、レンタカーやさんのお迎え車が来ていて
少し離れたレンタカー事務所まで車移動。

今回も軽自動車をレンタル!さぁ出発。

まず向かったのは三友牧場さん。
http://mitomo-cheese.com/

なんだかとても風情のある景色の中にチーズ工房がありました。
9月16日の403チーズ講習で使うチーズと、チーズマスター会の幹事会にお土産として持っていくチーズを購入しました。

左下:入り口のポストと牛の看板がかわいい!

右下:チーズ熟成士の奥様、由美子さんが撮ってくださいました。それよりも、由美子さんと撮ればよかった・・・(>。<)

さぁ、知床観光に行きましょう!

東側の海岸沿い道路から、一気に横断して、知床半島の西側へ。

オシンコシンノ滝です。
小腹がすいたので、売店で茹でとうもろこしを買い、食べながら観光w

名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じたとのこと。

本日の宿は「知床グランドホテル 北こぶし」
http://www.shiretoko.co.jp/index.html


ロビーも超豪華!

そして客室もゆったりと広く、窓からはオホーツク海が見えます。

そろそろ日の入りの時間なので、ホテルの先の港に夕焼けを見に行きました。

左:ウミネコも夕焼け待ち?w

いやぁ〜ちょと肌寒かったけど、とってもきれいな夕焼けでした!


東京の最低気温が知床の最高気温です。涼しくて、過ごしやすい♪

さて、お楽しみの夕食ですよ〜!!!

オホーツク海に面したテラスダイニング「波音(HAON)
http://www.shiretoko.co.jp/dishes/haon.html

広いダイニングに、和洋中様々な料理が並んでいて、目移りがしちゃいます。地元野菜もたっぷり、お刺身や蟹も!

下の画像はまず、ビール用に持ってきた蟹とお刺身とオードブルっぽい鴨や帆立のしゅうまいなど。
このあと、2順目に蟹を山ほどもってきたのは言うまでもありません。(笑)

〆は勝手丼とカニ汁。さらにデザートも♪

さすが!高級ホテルはホスピタリティーもしっかりしている。

大浴場に行く用のバスケットが1人に1つ用意されています。さらに、大浴場で自分のスリッパがわからなくならないように、スリッパの左右を挟むクリップには部屋番号がパウチされた紙が付いています(バスケットの前に挟んであるものです)。
バスケットにも部屋番号が描かれた木製のキーホルダーが付いています。すごい。。。


 明日は知床観光!