鹿児島の旅♪

期限が来てしまうマイレージ、今回はJALマイルで鹿児島へ!
ミサワ時代、九州担当で年に2回は来ていて好きな県です♪


2013年2月15日(金曜日)

羽田を出発して、1時間半。桜島が見えてきました。


今回も軽自動車のレンタカーを借りました。

桜島を見ながら出発!高速に乗って、一気に鹿児島タウンへ。

まずは、仙巌園。

左:幕末最大の大砲だそうです

左下:まぁるい桜島大根!

右下:島津家水天渕発電所記念碑


左:斉彬と勝海舟対面の場「望嶽楼(ぼうがくろう)」
  お庭がきれいです。

左下:右側にある鶴が羽を広げたような石灯籠「鶴灯篭」は、斉彬のガス灯実験で使われたんだそうです。なんだか、歴史がすごく身近に感じられます。

右下:2月ですが桃が満開でした。

桜島が望める庭園内のレストラン「桜華亭」でランチです。

私は奄美の郷土料理の「鶏飯定食」。具材をご飯の上にのせ、地鶏のスープをかけていただきます。

旦那様は黒豚のとんかつ定食。

食べていたら、桜島が噴火しはじめました。


猫神さまに、猫と楽しい生活ができるようにお参りして、仙巌園をあとにします。

高速で南下し、知覧の武家屋敷へ。

にゃんこ発見!
「武家にゃんこ」と命名しました♪

しばらく一緒に散策です(^^)


左:桜と菜の花。2月ですが、鹿児島はもう春なんですね。

左下:知覧二ツ家民家
    住用と台所・土間を小さな棟で繋ぐ形状が
    独特の民家

   季節柄か、雛人形が飾られていました。

右下:ホタル館富屋食堂
    特攻隊員が集まっていた陸軍指定の食堂。

左:昔ながらの形のポストと電柱が雰囲気を出しています。

左下:薩摩英国館ティーワールドと今回のレンタカー
オリジナル紅茶「夢ふうき」と旦那様はシフォンケーキ、私はスコーン。

さらに南下して、本日の宿がある指宿温泉へ向かいます。開聞岳が見えてきました。

イッシーで有名な(?)池田湖。

本日の宿は天珠の館。山の上にあるので夜景がとてもきれいです。

夕食はコースで満腹!

いつものことですが、料理の写真、忘れました(笑)。

温泉も大きく、貸切露天風呂もあり大満足でした!


 明日は枕崎観光をして鹿児島タウンへ!