奨学金でイタリアプチ留学♪

2004.12.04〜12.23
イタリア語を習っている日伊協会の奨学金生に合格。
3月に通ったフィレンツェのKOINE'校に再び留学しました。
今回は友人もフィレンツェに留学しているため、気分的にも余裕です(^^)
やまちゃん、いろいろありがと♪

12月4日(土曜)
アリタリアでミラノ乗り換えフィレンツェまで。
(往復で¥106,640


クリスマス前だったので成田空港にも大きなツリーが。今年はゴスペラーズ プレゼンツで、「ミモザ」の曲がコンセプトのようでした。

機内では、いつもならまずスプマンテ♪ってところですが、今回はJALとの共同就航便でしかもJAL機材。
スプマンテはなし・・・でした。なので、機内食の写真もなし(笑)
フィレンツェ到着後、タクシーでステイ先まで。
今回のステイ先は日伊協会のクラスメートだったミチルが以前にホームステイしていた淳子さんのところ。
←とても大きなアパートの2階(日本で言う3階)です。
ちなみに右角から3つ目の窓が私の部屋。(^^)

10番のバスを利用し、アパートはバス停の目の前で、とっても便利♪3月に滞在した学生アパートの近所で、バス停では3つチェントロ寄り。チェントロまでバスで15分程です。
とっても大きなお部屋です。

じゅんこさんと、旦那様のフランチェスコ、シェパードのKiraの家族構成に、居候です(^^)
2歳で遊び盛りのおてんば娘のKiraは、とっても可愛くて、子供の頃シェパードを飼ったことがある私には、とても楽しい毎日でした。
時刻表です。
この画像をマイ時刻表として滞在中使ってました(笑)
10番のバスは本数があまり多くなく、終バスも早いので、6番や20番のバスも使っていました。
フィレンツェではバス(1回1ユーロ。1週間16ユーロ)が街中を走っているので、路線図をもらい、乗りこなせると行動範囲が広がります!

←ちなみに、上が土曜日ダイヤ、中央が日曜祝日、下が平日のダイヤです。
続いて、学校生活の紹介です。
学校は前回と同じKOINE'校なので、毎朝、このDUOMOの近くのバス停であり、この前を横切って通学します。
朝食はいつもこんな感じ。
学校の近所のスーパーでコーヒー豆(やはりセガフレッドで^^;)、カントゥッチ、ヨーグルト、牛乳を買いました。

じゅんこさんの家にはマグがなかったので、85セントショップで、マグを買いました(笑)
3月に滞在していた時にはなかった85セントショップが、街のあちこちにありびっくり!100円ショップと同じような品揃えです。


こちらがその85セントショップ。
私が滞在していた時は、ユーロ高いで、街の両替所では
1ユーロ=146.5円でした!!
授業風景です。
右からケンタ、先生のコゼッタ、タケフミ、ドイツ人のインゲです。
そして、授業(9〜13時)が終わって、クラスメイトみんなでランチ!
この日はメルカート・チェントラーレ(中央市場)の近くのZAZAで。
右からオランダ人のナタリー、インゲ、私。
街歩きをして疲れるといつも行っていたのが本屋さんマルテッリの2階のバール。安くて混んでなくて、意外に穴場です。カプチーノ1.1ユーロ。お姉さんによっては可愛くチョコで絵を描いてくれます。(^^)
ある日の夕飯です。ビールとフルーツ入りパン(笑)
ユーロが高くて、学生は貧しいのです!!

右は笑い話の本と動詞の活用本、その下はセリエAのフィオレンティーナ対キエーボのチケット(14ユーロ)です。
ドゥオーモの裏の、学校に近いバール。
私たちは「おじいちゃんのバール」と呼んでいました。
おじいちゃんと奥さんと息子の3人でやっているバールで、おじいちゃんはいつも優しい笑顔で話し掛けてくれます。休憩やランチで3日1度は行っていました。

ここの前の通りを通って通学するので、毎朝ニコニコ顔で「Buongiorno!」と挨拶してました。
オランダ人の二人(ナタリーとシャリーカ)です。
オランダ人って、なんて美人なのでしょう!まつげもくるんと長くて(^^)
ナタリーは18歳です(^^;;;
この日(12月17日)が最後の授業の3人と先生のコゼッタです。
微妙にレベルが合わないメンバーでしたが、 とっても楽しいクラスでした!
で、この日は2004年の最後の授業ということもあり、12時半からちょっとしたFesta di Natare(クリスマスパーティー)。 全校生徒(25人くらい)と先生(5人くらい)とセグレタリー(2人)に通訳のTamiさんも加わり、スプマンテとクリスマスのお菓子、パンドーロとパネットーネ♪卒業生の日本人の女の子がちらし寿司を作ってきてくれて、さらに感動♪
フィレンツェの街を1周する、2階建てバスが走ってましたよ。1周1時間で10ユーロ。ちょっと乗ってみたい(笑)
おもちゃやさんのミニカーのコーナー。

頼まれ物のカウンタックISLEROと、我が家にマセラッティ・クワトロポルテ(うちのギブリはなかったので)を買って帰りました。

こちらはF1モデル。欲しかったのは2001年マクラーレンのハッキネン、2001年ザウバーのハイドフェルト、1996年のウィリアムスのヒルです。(笑)
(画像をクリックすると、大きな画面になります)

次はクリスマスの街の風景!