フィレンツェのクリスマス♪

フィレンツェの街はクリスマス一色です。

フィレンツェに着いて、一番初めに撮った写真はこれです。街のお菓子やサンのディスプレィ(^^)
街のディスプレイもクリスマスバージョンでとっても可愛らしいです!
サンタクローチェ教会前の広場に、ドイツからメルカート・ディ・ナターレ(クリスマス市場)がでていました!

クリスマス用のオーナメントや、テーブルクロスの他に、陶器や石鹸、スパイスなど、いろいろ売っています。
またホットドッグやお菓子も売っていて、とても美味しかったです(^^)v下の写真は大きく焼いたお菓子を電動ののこぎり(?)で切っているところ。。。
で、これはメリーゴーランドではありません。
なんと、回るバール(笑)
夜になるとこんな感じ。
通りの上に飾られるイルミネーションはどれも電球色。そして、通りによってイルミネーションの形がすべて異なっているの!方向音痴の私にはとても助かる、この季節限定のランドマークでした。
同じデザインが1つもないなんて、なんて素敵!と感動。
やはり色が統一されているとすっきりしてとても綺麗です。

そして、こちらは共和国広場のメリーゴーランド。
「恥ずかしいけど、ちょっと乗りたいよね」ってみんなで言ってました(笑)。週末は親子連れで賑わってました。

通常、日曜日は商店やスーパーはお休みなのですが、このクリスマスシーズンは、日曜日でも商店が開いていていました。フィレンツェは観光の街で、普段はイタリア人よりも外人の方が多いのでは?といった感じですが、この季節の週末は、プレゼントを買うためでしょうか?イタリア人で賑わっていました。

ここは宝飾店が建ち並ぶ、有名な2階建ての橋、ポンテベッキオ。
この写真は平日ですが、休日は地元の新聞にもその混雑ぶりが載るくらい、人でいっぱいでした。
ある日曜日のドゥオーモ広場です。チンクエチェントが100台以上大集合!つい可愛くて写真を撮ってしまいました(笑)
そして、この時期のスーパーには、クリスマスのお菓子、パネットーネやパンドーロが山積みです!
私はTamiさんのお料理講習の時に食べて美味しかった、Bauliのパンドーロを我が家のお土産に、買って帰りました。(右側のピンクの箱)軽いのですが、大荷物で大変でした(爆)

次は今回のオプショナル授業!